これは小社の発刊物の正誤表です。お詫びし、下記の通り訂正いたします。
発行時期 発刊物 訂正箇所 訂正内容
【誤】 【正】
2016年3月31日  メールニュース
bP210  
1頁左段上から6行目  C重油の3万円台は2004(H16)年7〜9月期(嵩魔スり3万1,000円)以来、11年ぶり。  C重油の3万円台は2009(H21)年4〜6月期(嵩魔スり3万9,050円)以来、7年ぶり。 
2016年3月10日  メールニュース
bP207  
1頁左段下から4〜7行目  日本通運が現地法人(トヨフジ海運との合弁会社)の運航するRORO船(旧上海スーパーエクスプレス、1万6,350GT、自動車運搬船として使用)  日本通運がインドネシア船社(トヨフジ海運との合弁会社)の運航するRORO船(自動車運搬船) 
2016年3月5日     『月刊内航海運』
2016年3月号    
表紙(下から2行目)  阪神内燃機工業(本社・神戸市、木下彦社長)  阪神内燃機工業(本社・神戸市、木下彦社長)  
10頁左段下から11行目の見出し  三つ目の目標を達成  三つの目標を達成  
14頁左段上から3行目  大阪商船(現・商船三井)が発足した阪神港に  大阪商船(現・商船三井)が発足した。阪神港に  
2016年2月5日  『月刊内航海運』
2016年2月号 
表紙(下から2行目)  続いて5〜9月に3隻の同型船(「フェリーしまんと」「フェリーえひめ」「フェリーかがわ」)を建造する。  続いて5〜9月に3隻の同型船を建造する。  
2016年1月5日  『月刊内航海運』
2016年1月号  
5頁の日本内航海運組合総連
合会の広告 
会 長 小比加 恒久
副会長 栗林 宏P
副会長 筒井 健司
副会長 後藤田直哉
副会長 瀬野 和博
理事長 影山 幹雄
 会 長 小比加 恒久
副会長 栗林 宏P
副会長 藤井 肇
副会長 筒井 健司
副会長 後藤田直哉
副会長 瀬野 和博
理事長 影山 幹雄
2015年12月20日  『月刊内航海運』
2015年12月号 
表紙(下から2行目)  新来島波止どっく(門田尚社長)  新来島波止どっく(三好辰三社長)  
2015年6月19日 メールニュース
bP171 
4頁左段の異動・全国海運組合
連合会の表 
中上 隆(富海運代表取締役)  中上 隆(富海運代表取締役) 
2015年4月2日  メールニュース
bP160 
1頁左段16行目  陸上休暇の買い上げ率を1割アップし4.5割とする
(全内航) 
 陸上休暇の買い上げ率を1割アップし5.5割とする
(全内航)
2015年3月26日  メールニュース
bP159 
3頁表中  泉汽船の従業員・59名(陸上44名・海上45名)  泉汽船の従業員・59名(陸上14名・海上45名) 
2015年3月19日  メールニュース
bP158 
4頁左段3行目  事業者への(温対税還付金の)支払いは4月上旬  事業者への(温対税還付金の)支払いは4月下旬  
2015年1月5日   『月刊内航海運』
2015年1月号 
88頁1段5〜7行  大手石油タンカーの輸送量は前月比3〜4%
前年同月比5〜7%減。 
大手石油タンカーの輸送量は前月比3〜4%
前年同月比5〜7%減。 
2014年12月4日  メールニュース
bP141  
2頁表中  株式会社・鹿児島商船  株式会社・鹿児島商運組 
2014年11月6日  メールニュース
bP137 
3頁9行目  日本通運(渡健二社長)  日本通運(渡健二社長) 
2014年8月5日  『月刊内航海運』
2014年8月号
8頁の「内航船社の2013年度
決算」の表中 
順位26位 大阪海運の総売上げ 12,534百万円、
内航海運収入 7,646百万円 
 順位83位 大阪海運の総売上げ 1,253百万円、
内航海運収入 764百万円
2014年7月5日  『月刊内航海運』
2014年7月号  
72頁3段目の名刺広告  エスオーシー株式会社   エスオーシー物流株式会社
2014年3月6日   メールニュース
bP102 
1頁右段の表中  齋藤充・日本通運取締役   齋藤充・日本通運取締役常務執行役員
2014年2月13日  メールニュース
bP099 
2頁下から3行目と5行目の
人事異動 
福岡翼(つばさ)・浪速タンカー社長  福岡賢(まさる)・浪速タンカー社長
2014年2月5日    『月刊内航海運』
2014年2月号 
6頁右段下から5行目の全日海
の大内教正組合長の発言 
派遣会社の成長は未組織船員を増やしていく点で
良いことだと思います。 
派遣会社の成長は船員を増やしていく点で良い
ことだと思います。
35頁右段下から6行目  日本塩送  日本塩
2013年9月12日  メールニュース
bP078  
2頁左段3行目と表中   全船を認定した  22隻を認定、1隻を保留した 
認定・大洋海運  保留・大洋海運 
2013年7月18日 メールニュース
bP071 
1頁右段5〜6行目 全船の77%の3,000隻が船齢14年以上という空前の
事態に直面している。
全船の74%の3,825隻が船齢14年以上という空前の
事態に直面している。
2013年6月27日 メールニュース
bP068
4頁の右段「商船三井フェリー」
の異動表中 
 田村慶一氏の旧職「常務取締役」   田村慶一氏の旧職「専務取締役」
2013年5月5日  『月刊内航海運』
2013年5月号  
 表紙の川崎近海汽船「やまさ
くら」の記事の下から8〜11行目 
 広野火力発電所6号基(2012年12月に再稼働)   広野火力発電所6号基
(2013年11月の稼働に向けて試運転中)
わが国初の自動石炭積み揚げ装置   わが国で2番目の自動石炭積み揚げ装置 
2013年4月12日    メールニュース
bP057   
トップ記事『上野孝内航総連
会長の4期目の続投決まる』   
正副会長会議と政策委員会で承認し  正副会長会議で内定し 
 内航総連の役員定年は70歳なので会長職は
来期で最後となる
 削除
 編集部注:内航総連の規約では役員就任は満71歳になるまで可能。そのため70歳で内航総連会長に
就任した場合は、任期は72歳までになる。 
2013年3月15日 メールニュース
bP053  
 2頁の表『内航総連の1月期
建造審査』
千代丸海運鰍フ免除d数「600」   玉井商船鰍フ免除d数「6,000
2013年2月21日 メールニュース
bP050 
 2頁左段の下から4〜5行目 新造ロロコン船「ひまわり7」   新造RORO船「ひまわり7」
2013年1月25日  メールニュース
bP046
4頁の表『2012年11〜12月の
海外売船認定船』 
 「大濠丸」の申請者 中栄マリン   「大濠丸」の申請者 英雄海運
2012年12月5日 2011年版
『船の便覧』法人編 
716頁   明正海運のフリガナ 「めいせい  明正海運のフリガナ 「めいしょう
2012年4月5日  メールニュース
bP004
 1頁左段10行目  若手船員の出身校で最多は海上技術短大(29%)。
次いで中学校(23%)、水産高校(15%)の順。
 若手船員の出身校で最多は海上技術短大(29%)。
次いで海上技術学校(23%)、水産高校(15%)の順。
2012年1月13日   メールニュース
bX91
 1頁右段22行目  国交省  日本船員福利雇用促進センター
2011年10月6日  メールニュース
bX77
 2頁右段の下から7行目  二等室を廃止し  自由席を廃止し
2011年8月11日  メールニュース
bX68
 3頁
12〜14行目
飯野海運(本社・東京)  飯野港運(本社・京都府) 
2011年6月23日 メールニュース
bX60
(1)2頁右段13行目 森隆行・流通経済大学商学部教授 森隆行・流通科学大学商学部教授
(2)3頁右段18行目 脇田 敬之(旧職・取締役 脇田 敬之(旧職・監査役
2011年6月9日 メールニュース
bX58
1頁の図@の2011年の
貨物船の建造納金
,000円/DW ,000円/DW
2011年1月5日 『月刊内航海運』
2011年1月号
2頁
2010年12月15日 2011年版
『船の便覧』CD編
「昭和マリタイム」のデータ 代表者・笹川 均 代表者・疋田 正久
2010年10月28日 メールニュース
bX18
2頁下から14行目右段 横浜油槽船(本社・横浜市 横浜油槽船(本社・東京都
2010年8月5日 『月刊内航海運』
2010年8月号
(1)7・8・9頁の末尾と10頁
の先頭に右記の各社を挿入
順位 会社名/本社 内航海運収入
(百万円)
前期比
(%)
内航比率
(%)
総売上
(百万円)
前期比
(%)
経常利益
(百万円)
前期比
(%)
決算期
(年月)
09 08
29 27 鶴丸海運/北九州市
7,503
83.3 37.0 20,072 79.1 267 75.9 10.3
59 68 新和ケミカルタンカー
/東京都
2,946
100.0 100.0 2,946 100.0 149 98.0 10.3
89 93 北星海運/東京都
1,406
83.4 98.3 1,430 83.6 54 54.5 10.3
90 90 玉井商船/東京都
1,386
79.6 24.2 5,560 78.2 118 6.4 10.3
(2)8頁の表中 「旭陽タンカー/大阪市 「旭陽タンカー/東京都
2010年7月5日 『月刊内航海運』
2010年7月号
33頁3行目 メンバー官僚から除外されている メンバーから官僚除外されている
2010年6月4日 メールニュース
bW96
2頁右段の最終行 商船三井フェリーの牽引事業はトランシスグループに委託することになる。 商船三井フェリーの牽引事業はトランシスグループに一部委託することになる。
2010年5月20日 メールニュース
bW93
2頁1段目の見出し 前年同月比107%・前々年同月比81%/4月の内航輸送量 前年同月比114%・前々年同月比84%/4月の内航輸送量
2009年6月19日 メールニュース
bW46
(1)4頁の大型船組合の
役員移動の表中
氏名 新職 旧職
小出三郎(第一中央汽船社長) 退任
齋藤正好(商船三井内航社長) 退任
氏名 新職 旧職
小出三郎(第一中央汽船社長) 理事
齋藤正好(商船三井内航社長) 理事
(2)4頁の内航輸送組合
の役員移動の表中
氏名 新職 旧職
高橋逸夫(日鐵物流社長長 理事
氏名 新職 旧職
高橋逸夫(日鐵物流社長 理事
2008年12月〜
2009年6月
『月刊内航海運』 市況荷況の「世界の粗鋼生産
量」の表中のインドの生産量」
掲載頁 生産時期 粗鋼生産量
(万d)
12月号 45 08年1〜10月 42,729
1月号 65 08年1〜11月 46,296
4月号 58 09年1〜2月 8,162
5月号 61 09年1〜3月 12,744
6月号 53 09年1〜4月 17,067
掲載頁 生産時期 粗鋼生産量
(万d)
12月号 45 08年1〜10月 4,592
1月号 65 08年1〜11月 5,056
4月号 58 09年1〜2月 867
5月号 61 09年1〜3月 1,317
6月号 53 09年1〜4月 1,825
2009年5月27日 メールニュース
bW43
6頁の役員異動「大阪海運
組合」の表中
松本 利(兵機海運取締役) 松本 利(兵機海運取締役)
2009年5月1日 『月刊内航海運』
2009年5月号
16頁右段8行目 を負った定期船 を負った定期船
2009年4月27日 メールニュース
bW38
(1)1頁下から9行目の
見出し
08年度上期の輸送量 08年度上期の内航輸送量
(2)3頁の新和内航海運の
移動の表中
氏名 新職 旧職
山本栄次郎 (代)常務 常 務
氏名 新職 旧職
山本栄次郎 (代)常務 代表取締役
2009年3月27日 メールニュース
bW34
1頁14行目 値下がりは2ヵ月連続 値下がりは2期連続
2009年3月1日 『月刊内航海運』
2009年3月号
41頁の表中、1段24行目 盛徳海運建設の砂利専用船の
運航船/1隻/1,477DW
盛徳海運建設の砂利専用船の
運航船/2隻/3,047DW
2009年2月5日 メールニュース
bW27
(1)2頁右段3行目 (第1回エコシップマークを受賞した)物流事業者はロジスティクス・プランナー、関光汽船、京製サービス、九州錦運輸、パンテック、安芸高速運輸、日新、臼杵運送、OOCLロジスティクスジャパン、丸太運輸、トヨタ輸送。 (第1回エコシップマークを受賞した)物流事業者はロジスティクス・プランナー、関光汽船、京製サービス、九州錦運輸、旭新運輸、パンテック、安芸高速運輸、日新、臼杵運送、OOCLロジスティクスジャパン、丸太運輸、トヨタ輸送。
(2)2頁最下段の
「川崎近海汽船の4月1日
からの新運賃」表中
種別 区分 新運賃 旧運賃
乗用車及び
6m未満
のトラック
m未満 18,000円 3,000円
m未満 22,500円 2,500円
m未満 28,500円 1,500円
種別 区分 新運賃 旧運賃
乗用車及び
6m未満
のトラック
m未満 18,000円 3,000円
m未満 22,500円 2,500円
m未満 28,500円 1,500円
2008年12月15日 2009年版
『船の便覧』法人編
11頁の上から
9〜10行目
製造本部長 東    豊
_
  
設計部長 松本 計介
製造本部長 東    豊
製造副本部長 浅海 秋博
設計部長 松本 計介
2008年12月1日 『月刊内航海運』
2008年12月号
表紙のコメント @『第とよふじ丸』 @『第とよふじ丸』
A「荷主はトヨタ自動車 A「荷主はトヨタ輸送
2008年11月1日 『月刊内航海運』
2008年11月号
5頁の表 「バブル崩壊後の内航貨物船(499GT)のトリップ運賃/「単位:万円/航海」」 「バブル崩壊後の内航貨物船(499GT)のトリップ運賃/「単位:万円/」」
2008年7月1日 『月刊内航海運』
2008年7月号
15頁右段上から3行目 資本力のある商船三井川崎汽船、日本郵船系の船社が、 資本力のある商船三井川崎汽船、日本郵船系の船社が、
2008年5月1日 『月刊内航海運』
2008年5月号
5頁左段12行目 (JR貨物は)借金は国鉄清算事業団にタナ上げして無借金からの再出発で金利負担は少ない。 (JR貨物は)旧国鉄から944億円の借金を引き継いでの再出発で、相応の金利を払いながら完済した。
2008年4月1日 『月刊内航海運』
2008年4月号
38頁の表(一般貨物船
の船主の保有船腹量)
の左段4行目。
1位・神鋼物流・6隻・17,996DW 12位・神鋼物流・5隻・8,496DW
2008年3月14日 メールニュース
bV81
1頁
1〜4行目
(1)1行目・(08年)4月から用船料2〜3%値上げ
(2)3行目・2008年度の内航タンカーの用船料値上げ交渉
(3)4行目(08年)4月1日から実施する
(1)1行目・07年度下期から用船料2〜3%値上げ
(2)3行目07年度下期の内航タンカーの用船料値上げ交渉
(3)4行目07年度下期に実施する
2008年3月6日 メールニュース
bV79
1頁
右段11〜12行目
(前略)就労条件の悪い船種ほど、乗組員が高齢化している。特タン船が51.1、ケミカル船が50.9、ガス船が49.2 (前略)就労条件の悪い船種ほど、乗組員が高齢化している。特タン船が51.1、ケミカル船が50.9、ガス船が49.2
2008年3月1日 『月刊内航海運』
2008年3月号
(1)11頁の表中 太平洋フェリーの名古屋〜苫小牧の運賃(11〜12m未満のトレーラ1台当たり)新運賃13万6,200円(旧運賃13万1,700円) 太平洋フェリーの名古屋〜苫小牧の運賃(11〜12m未満のトレーラ1台当たり)新運賃22万3,800円(旧運賃21万6,400円)
(2)65頁の表のタイトル 0712月の国内海運市況(大手オペレータの実績) 08月の国内海運市況(大手オペレータの実績)
2007年12月15日 2008年版
『船の便覧』法人編
364頁9行目 (全国内航タンカー海運組合)副会長 広岡兼次 (全国内航タンカー海運組合)会長 広岡兼次