これは小社の発刊物の正誤表です。お詫びし、下記の通り訂正いたします。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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発行時期 | 発刊物 | 訂正箇所 | 訂正内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【誤】 | 【正】 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016年3月31日 | メールニュース bP210 |
1頁左段上から6行目 | C重油の3万円台は2004(H16)年7〜9月期(嵩魔スり3万1,000円)以来、11年ぶり。 | C重油の3万円台は2009(H21)年4〜6月期(嵩魔スり3万9,050円)以来、7年ぶり。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016年3月10日 | メールニュース bP207 |
1頁左段下から4〜7行目 | 日本通運が現地法人(トヨフジ海運との合弁会社)の運航するRORO船(旧上海スーパーエクスプレス、1万6,350GT、自動車運搬船として使用) | 日本通運がインドネシア船社(トヨフジ海運との合弁会社)の運航するRORO船(自動車運搬船) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016年3月5日 | 『月刊内航海運』 2016年3月号 |
表紙(下から2行目) | 阪神内燃機工業(本社・神戸市、木下一彦社長) | 阪神内燃機工業(本社・神戸市、木下和彦社長) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10頁左段下から11行目の見出し | 三つ目の目標を達成 | 三つの目標を達成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14頁左段上から3行目 | 大阪商船(現・商船三井)が発足した阪神港に | 大阪商船(現・商船三井)が発足した。阪神港に | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016年2月5日 | 『月刊内航海運』 2016年2月号 |
表紙(下から2行目) | 続いて5〜9月に3隻の同型船(「フェリーしまんと」「フェリーえひめ」「フェリーかがわ」)を建造する。 | 続いて5〜9月に3隻の同型船を建造する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016年1月5日 | 『月刊内航海運』 2016年1月号 |
5頁の日本内航海運組合総連 合会の広告 |
会 長 小比加 恒久 副会長 栗林 宏P 副会長 筒井 健司 副会長 後藤田直哉 副会長 瀬野 和博 理事長 影山 幹雄 |
会 長 小比加 恒久 副会長 栗林 宏P 副会長 藤井 肇 副会長 筒井 健司 副会長 後藤田直哉 副会長 瀬野 和博 理事長 影山 幹雄 |
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2015年12月20日 | 『月刊内航海運』 2015年12月号 |
表紙(下から2行目) | 新来島波止場どっく(門田尚社長) | 新来島波止浜どっく(三好辰三社長) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年6月19日 | メールニュース bP171 |
4頁左段の異動・全国海運組合 連合会の表 |
中上 隆(富永海運代表取締役) | 中上 隆(富栄海運代表取締役) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年4月2日 | メールニュース bP160 |
1頁左段16行目 | 陸上休暇の買い上げ率を1割アップし4.5割とする (全内航) |
陸上休暇の買い上げ率を1割アップし5.5割とする (全内航) |
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2015年3月26日 | メールニュース bP159 |
3頁表中 | 泉汽船の従業員・59名(陸上44名・海上45名) | 泉汽船の従業員・59名(陸上14名・海上45名) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年3月19日 | メールニュース bP158 |
4頁左段3行目 | 事業者への(温対税還付金の)支払いは4月上旬 | 事業者への(温対税還付金の)支払いは4月下旬 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015年1月5日 | 『月刊内航海運』 2015年1月号 |
88頁1段5〜7行 | 大手石油タンカーの輸送量は前月比3〜4%減・ 前年同月比5〜7%減。 |
大手石油タンカーの輸送量は前月比3〜4%増・ 前年同月比5〜7%減。 |
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2014年12月4日 | メールニュース bP141 |
2頁表中 | 株式会社・鹿児島商船 | 株式会社・鹿児島商運組 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014年11月6日 | メールニュース bP137 |
3頁9行目 | 日本通運(渡邊健二社長) | 日本通運(渡邉健二社長) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014年8月5日 | 『月刊内航海運』 2014年8月号 |
8頁の「内航船社の2013年度 決算」の表中 |
順位26位 大阪海運の総売上げ 12,534百万円、 内航海運収入 7,646百万円 |
順位83位 大阪海運の総売上げ 1,253百万円、 内航海運収入 764百万円 |
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2014年7月5日 | 『月刊内航海運』 2014年7月号 |
72頁3段目の名刺広告 | エスオーシー株式会社 | エスオーシー物流株式会社 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014年3月6日 | メールニュース bP102 |
1頁右段の表中 | 齋藤充・日本通運取締役 | 齋藤充・日本通運取締役常務執行役員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014年2月13日 | メールニュース bP099 |
2頁下から3行目と5行目の 人事異動 |
福岡翼(つばさ)・浪速タンカー社長 | 福岡賢(まさる)・浪速タンカー社長 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014年2月5日 | 『月刊内航海運』 2014年2月号 |
6頁右段下から5行目の全日海 の大内教正組合長の発言 |
派遣会社の成長は未組織船員を増やしていく点で 良いことだと思います。 |
派遣会社の成長は船員を増やしていく点で良い ことだと思います。 |
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35頁右段下から6行目 | 日本塩海送 | 日本塩回送 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年9月12日 | メールニュース bP078 |
2頁左段3行目と表中 | 全船を認定した | 22隻を認定、1隻を保留した | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
認定・大洋海運 | 保留・大洋海運 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年7月18日 | メールニュース bP071 |
1頁右段5〜6行目 | 全船の77%の3,000隻が船齢14年以上という空前の 事態に直面している。 |
全船の74%の3,825隻が船齢14年以上という空前の 事態に直面している。 |
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2013年6月27日 | メールニュース bP068 |
4頁の右段「商船三井フェリー」 の異動表中 |
田村慶一氏の旧職「常務取締役」 | 田村慶一氏の旧職「専務取締役」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年5月5日 | 『月刊内航海運』 2013年5月号 |
表紙の川崎近海汽船「やまさ くら」の記事の下から8〜11行目 |
広野火力発電所6号基(2012年12月に再稼働) | 広野火力発電所6号基 (2013年11月の稼働に向けて試運転中) |
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わが国初の自動石炭積み揚げ装置 | わが国で2番目の自動石炭積み揚げ装置 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年4月12日 | メールニュース bP057 |
トップ記事『上野孝内航総連 会長の4期目の続投決まる』 |
正副会長会議と政策委員会で承認し | 正副会長会議で内定し | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内航総連の役員定年は70歳なので会長職は 来期で最後となる |
削除 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
編集部注:内航総連の規約では役員就任は満71歳になるまで可能。そのため70歳で内航総連会長に 就任した場合は、任期は72歳までになる。 |
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2013年3月15日 | メールニュース bP053 |
2頁の表『内航総連の1月期 建造審査』 |
千代丸海運鰍フ免除d数「600」 | 玉井商船鰍フ免除d数「6,000」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年2月21日 | メールニュース bP050 |
2頁左段の下から4〜5行目 | 新造ロロコン船「ひまわり7」 | 新造RORO船「ひまわり7」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2013年1月25日 | メールニュース bP046 |
4頁の表『2012年11〜12月の 海外売船認定船』 |
「大濠丸」の申請者 中栄マリン | 「大濠丸」の申請者 英雄海運 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012年12月5日 | 2011年版 『船の便覧』法人編 |
716頁 | 明正海運のフリガナ 「めいせい」 | 明正海運のフリガナ 「めいしょう」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012年4月5日 | メールニュース bP004 |
1頁左段10行目 | 若手船員の出身校で最多は海上技術短大(29%)。 次いで中学校(23%)、水産高校(15%)の順。 |
若手船員の出身校で最多は海上技術短大(29%)。 次いで海上技術学校(23%)、水産高校(15%)の順。 |
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2012年1月13日 | メールニュース bX91 |
1頁右段22行目 | 国交省 | 日本船員福利雇用促進センター | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年10月6日 | メールニュース bX77 |
2頁右段の下から7行目 | 二等室を廃止し | 自由席を廃止し | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年8月11日 | メールニュース bX68 |
3頁 12〜14行目 |
飯野海運(本社・東京) | 飯野港運(本社・京都府) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年6月23日 | メールニュース bX60 |
(1)2頁右段13行目 | 森隆行・流通経済大学商学部教授 | 森隆行・流通科学大学商学部教授 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)3頁右段18行目 | 脇田 敬之(旧職・取締役) | 脇田 敬之(旧職・監査役) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年6月9日 | メールニュース bX58 |
1頁の図@の2011年の 貨物船の建造納金 |
60,000円/DW | 61,000円/DW | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011年1月5日 | 『月刊内航海運』 2011年1月号 |
2頁 | 畏縮 | 萎縮 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年12月15日 | 2011年版 『船の便覧』CD編 |
「昭和マリタイム」のデータ | 代表者・笹川 均 | 代表者・疋田 正久 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年10月28日 | メールニュース bX18 |
2頁下から14行目右段 | 横浜油槽船(本社・横浜市) | 横浜油槽船(本社・東京都) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年8月5日 | 『月刊内航海運』 2010年8月号 |
(1)7・8・9頁の末尾と10頁 の先頭に右記の各社を挿入 |
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(2)8頁の表中 | 「旭陽タンカー/大阪市」 | 「旭陽タンカー/東京都」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年7月5日 | 『月刊内航海運』 2010年7月号 |
33頁3行目 | メンバーが官僚から除外されている | メンバーから官僚が除外されている | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年6月4日 | メールニュース bW96 |
2頁右段の最終行 | 商船三井フェリーの牽引事業はトランシスグループに委託することになる。 | 商船三井フェリーの牽引事業はトランシスグループに一部委託することになる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2010年5月20日 | メールニュース bW93 |
2頁1段目の見出し | 前年同月比107%・前々年同月比81%/4月の内航輸送量 | 前年同月比114%・前々年同月比84%/4月の内航輸送量 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年6月19日 | メールニュース bW46 |
(1)4頁の大型船組合の 役員移動の表中 |
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(2)4頁の内航輸送組合 の役員移動の表中 |
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2008年12月〜 2009年6月 |
『月刊内航海運』 | 市況荷況の「世界の粗鋼生産 量」の表中のインドの生産量」 |
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2009年5月27日 | メールニュース bW43 |
6頁の役員異動「大阪海運 組合」の表中 |
松本 利和(兵機海運取締役) | 松本 利晴(兵機海運取締役) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年5月1日 | 『月刊内航海運』 2009年5月号 |
16頁右段8行目 | 深出を負った定期船 | 深手を負った定期船 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年4月27日 | メールニュース bW38 |
(1)1頁下から9行目の 見出し |
08年度上期の鋼材輸送量 | 08年度上期の内航輸送量 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)3頁の新和内航海運の 移動の表中 |
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2009年3月27日 | メールニュース bW34 |
1頁14行目 | 値下がりは2ヵ月連続 | 値下がりは2期連続 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009年3月1日 | 『月刊内航海運』 2009年3月号 |
41頁の表中、1段24行目 | 盛徳海運建設の砂利専用船の 運航船/1隻/1,477DW |
盛徳海運建設の砂利専用船の 運航船/2隻/3,047DW |
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2009年2月5日 | メールニュース bW27 |
(1)2頁右段3行目 | (第1回エコシップマークを受賞した)物流事業者はロジスティクス・プランナー、関光汽船、京製サービス、九州錦運輸、パンテック、安芸高速運輸、日新、臼杵運送、OOCLロジスティクスジャパン、丸太運輸、トヨタ輸送。 | (第1回エコシップマークを受賞した)物流事業者はロジスティクス・プランナー、関光汽船、京製サービス、九州錦運輸、旭新運輸、パンテック、安芸高速運輸、日新、臼杵運送、OOCLロジスティクスジャパン、丸太運輸、トヨタ輸送。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)2頁最下段の 「川崎近海汽船の4月1日 からの新運賃」表中 |
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2008年12月15日 | 2009年版 『船の便覧』法人編 |
11頁の上から 9〜10行目 |
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2008年12月1日 | 『月刊内航海運』 2008年12月号 |
表紙のコメント | @『第2とよふじ丸』 | @『第二とよふじ丸』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A「荷主はトヨタ自動車」 | A「荷主はトヨタ輸送」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年11月1日 | 『月刊内航海運』 2008年11月号 |
5頁の表 | 「バブル崩壊後の内航貨物船(499GT)のトリップ運賃/「単位:万円/航海」」 | 「バブル崩壊後の内航貨物船(499GT)のトリップ運賃/「単位:万円/日」」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年7月1日 | 『月刊内航海運』 2008年7月号 |
15頁右段上から3行目 | 資本力のある商船三井。川崎汽船、日本郵船系の船社が、 | 資本力のある商船三井、川崎汽船、日本郵船系の船社が、 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年5月1日 | 『月刊内航海運』 2008年5月号 |
5頁左段12行目 | (JR貨物は)借金は国鉄清算事業団にタナ上げして無借金からの再出発で金利負担は少ない。 | (JR貨物は)旧国鉄から944億円の借金を引き継いでの再出発で、相応の金利を払いながら完済した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年4月1日 | 『月刊内航海運』 2008年4月号 |
38頁の表(一般貨物船 の船主の保有船腹量) の左段4行目。 |
1位・神鋼物流・6隻・17,996DW | 12位・神鋼物流・5隻・8,496DW | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年3月14日 | メールニュース bV81 |
1頁 1〜4行目 |
(1)1行目・(08年)4月から用船料2〜3%値上げ (2)3行目・2008年度の内航タンカーの用船料値上げ交渉 (3)4行目・(08年)4月1日から実施する |
(1)1行目・07年度下期から用船料2〜3%値上げ (2)3行目07年度下期の内航タンカーの用船料値上げ交渉 (3)4行目・07年度下期に実施する |
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2008年3月6日 | メールニュース bV79 |
1頁 右段11〜12行目 |
(前略)就労条件の悪い船種ほど、乗組員が高齢化している。特タン船が51.1%、ケミカル船が50.9%、ガス船が49.2%。 | (前略)就労条件の悪い船種ほど、乗組員が高齢化している。特タン船が51.1歳、ケミカル船が50.9歳、ガス船が49.2歳。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2008年3月1日 | 『月刊内航海運』 2008年3月号 |
(1)11頁の表中 | 太平洋フェリーの名古屋〜苫小牧の運賃(11〜12m未満のトレーラ1台当たり)新運賃13万6,200円(旧運賃13万1,700円) | 太平洋フェリーの名古屋〜苫小牧の運賃(11〜12m未満のトレーラ1台当たり)新運賃22万3,800円(旧運賃21万6,400円) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2)65頁の表のタイトル | 07年12月の国内海運市況(大手オペレータの実績) | 08年1月の国内海運市況(大手オペレータの実績) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007年12月15日 | 2008年版 『船の便覧』法人編 |
364頁9行目 | (全国内航タンカー海運組合)副会長 広岡兼次 | (全国内航タンカー海運組合)会長 広岡兼次 |